お客様の声
管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声
管理会社変更の経緯や従来の問題など、お客様の貴重な体験談を掲載しております。
ここに掲載する「お客様の声」は、「同じ問題を抱えている管理組合の手助けになれば」とのご好意により、当社グループ会社のクローバー管理に管理会社を変更するに至った経緯や従来の管理会社の問題点など、お客様からいただいた貴重な体験談です。中には、訴訟に至ったケースや杜撰な管理で会計が行き詰った管理組合もありました。まだまだ、管理業界には大きな問題を抱えた構造があるようです。御覧いただいた管理組合様(マンションにお住いの皆様)の参考となりましたら幸いです。
ご協力いただきました皆様には、深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
お客様の声Vol.1
トラブル続きの繰り返しから訴訟に一生の住まいを任せる管理会社の大切さを実感しました。
Jマンション第14期 宮田理事長
何に対しても対応が遅い、全然動こうとしない。以前の管理会社の怠慢ぶりには、本当に呆れるばかりでした。建設会社による施工当初からの排水管の欠陥工事が発覚し、それに対する責任追及も対策も「やっています」と言うばかりで、建設会社等には何も伝えておらず。考えてみればマンションの販売会社の子会社が管理会社なのですから、かばうのか、言う権利が無いのか何の進展もないまま過ごそうとする態度に住民の怒りは頂点に達し、管理会社を変えようとみんなの意見がまとまりました。
お客様の声Vol.2
管理費を透明にして開示する「COMシステム」が大変わかりやすく、信頼できるので決めました。
Aマンション第5期理事長・副理事長
変更前の管理会社は分譲会社の子会社でした。近くにも同じ分譲会社のマンションがあり、そこでは2年目に子会社の管理会社から他の管理会社へ変更されたという話しを聞いていました。
きっと子会社は管理費が高いのだろうと漠然と思っていましたが、5年目に理事が回って来て理事長を引受ける事になり、管理費と真正面に向かい合う事になりました。すべての始まりは予算表でした。
お客様の声Vol.3
管理会社変更で、管理費が大きく削減できたので管理員を採用することができました。
Mマンション第14期理事長
前の管理会社は、理事会に対するアドバイスや提案などのサポートがほとんどなく、何を頼んでも対応が遅いし、ともて親身な姿勢ではありませんでした。いい加減な対応は、管理員室にシロアリが大量発生する原因となり、駐輪場の落書きも長年放置されていた状態でした。マンションをしっかり見回っていたらこういった状況ではなかったと思います。
このままでは、どんどん杜撰なマンションになっていくとの思いから管理会社の 変更を検討し始めました。
お客様の声Vol.4
大規模修繕をきっかけに住民の意識が高まり、安心して暮らせる管理体制が実現できました。
Eマンション第14期理事長
大規模修繕の際に提示された高い金額や不親切な対応がきっかけで、前の管理会社への不満が一気に爆発!管理会社を見直そうという意見が強まり、クローバー管理にお願いすることになりました。
管理費は月額10万円も下がるのに、今までいなかった管理人も週3回常駐し、これほど違うものかと住民の誰もが驚くばかり。管理面もすべて万全となり、管理費の差額も次の大規模修繕のためにプールできそうです。
お客様の声Vol.5
住民の立場に立った、適切なアドバイスと計画をしてくれると確信しております。
Aマンション第8期理事長
もともと管理会社に任せていたのですが、ずさんな会計や対応の悪さから途中で自主管理に変えました。しかし、自主管理となると各業者への支払いや滞納者への督促など住民の負担が思った以上に大きく、将来への不安を感じていました。そんな中インターネットでクローバー管理のサイトにたどり着き、ここなら安心して任せることが出来るかもしれないとの思いで、理事会の皆さんに相談したのがきっかけです。
お客様の声Vol.6
新聞にクローバー管理が紹介されているのを見て相談したのがきっかけです。
Aマンション第15期理事長
私どものマンションは、投資型の分譲マンション(ワンルーム)なので、ほとんどのオーナーが居住していません。そのせいか、たまにマンションを見に出かけるとゴミは散乱しており、駐輪場も荒れ放題でした。マンション内にある吹き抜けもハトの糞で小バエが飛び回る始末。当たり前のように管理会社が清掃を行っていると思っていましたが、手抜きもいいとこでした。投資の目的で購入している方が多いので、いい加減な管理は入居率へも影響してきます。そんな中ある新聞にクローバー管理が紹介されているのを見て相談したのがきっかけです。
お客様の声Vol.6
誠意ある態度と軽快なフットワークが住民の賛同を得て、クローバー管理に決めました。
Aマンション第8期理事長
マンションに関する知識が乏しいほど、どうしても管理会社のネームバリューに安心感を抱いてしますのは仕方のない事かもしれません。何かを自分達の手で進めていく事への不安や、何から手がけていけば良いかという方向性が見えてこないからです。私達は、分譲マンションを購入したときから大手の管理会社に任せておりました。しかし、分譲会社の指定する管理会社であったためか、欠陥やクレームが分譲会社に反映されることがなく、的確な返答や提案もないまま、その場しのぎの回答ばかりでした。