お客様の声
マ管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声Vol.4
Eマンション第14期理事長
大規模修繕をきっかけに住民の意識が高まり、安心して暮らせる満足の管理体制が実現できました。
- 名称
- Eマンション
- 竣工
- 平成7年
- 総戸数
- 29戸
マンション管理会社を変更した経緯は?
管理会社とは建設会社の子会社が行うもの。何の疑いもなく管理会社を受け入れ、次第に清掃の手抜きや対応の悪さなど管理の質が落ちていったにもかかわらず、私たち住民は管理会社を変える選択肢があるなんて思いもしませんでした。
ところが10年目の大規模修繕工事の時に今まで一度も会ったことのない設計事務所の方が来られ、いきなり「コレと、コレとコレに、これだけかかります」と言われビックリ。金額の高さや訳の分からない説明を繰り返され、このまま言いなりになっては大変と、建築関係に詳しい住民を中心に“住民自らの手”による大規模修繕委員会を発足させました。お陰で修繕コストを3割ぐらいカット。今の理事長に変わったのもきっかけに管理会社を変えようという意見が強まり、理事の一人が知り合いであるクローバー管理を紹介されました。
クローバー管理に変更して、マンション管理はどう変わりましたか?
まず管理費の見積もりを出していただいたのですが、月額10万円ほど下がると分かり、しかも今までいなかった管理人を週3回常駐できるなど、本当にこんなことまでできるのということばかり。
管理面もすべて万全となり、管理費の差額も次の大規模修繕のためにプールできそうです。
今後のクローバー管理に一言お願いします。
セキュリティも万全になり、理事会のたびに担当者が出席し、いろいろな諸費用に関してもクリアに説明していただくなど、すべての対応に安心と満足を感じています。
これからも今まで以上に、住民の生活をサポートしていただければと思います。