お客様の声
管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声Vol.7
Aマンション春日中央 第8期理事長
誠意ある態度と軽快なフットワークが住民の賛同を得て、クローバー管理に決めました。
- 名称
- Aマンション
- 竣工
- 平成15年
- 総戸数
- 31戸
マンション管理会社を変更した経緯は?
マンションに関する知識が乏しいほど、どうしても管理会社のネームバリューに安心感を抱いてしまうのは仕方のない事かもしれません。何かを自分達の手で進めていく事への不安や、何から手がけていけば良いかという方向性が見えてこないからです。私達は、分譲マンションを購入したときから大手の管理会社に任せておりました。しかし、分譲会社の指定する管理会社であったためか、欠陥やクレームが分譲会社に反映されることがなく、的確な返答や提案もないまま、その場しのぎの回答ばかりでした。
今思えば仕事をもらった分譲会社にクレームをつけること事態、営業的に無理があったのだと思います。管理費や管理内容の見直しについても、再三改善の要求をしましたが、具体的な返答や改善提案のないまま管理契約を打ち切るとの通知が届きました。戸惑いを感じましたが、逆に先方から切り出されたことで管理組合が一体となって取り組むことができました。その後、緊急の総会を開催し、管理会社の変更について協議を行いました。その場において、いくつかの大手管理会社の管理内容を検討して閉会したのですが、帰りに偶然、クローバー管理さんの車を見かけたことや、居住者の方が商工会議所の会報や新聞でクローバー管理さんが紹介されている記事を見たことなどが相談したきっかけです。
その後、クローバー管理の会社説明や管理内容(管理方法)などの説明会を行ってもらい、誠意ある態度と軽快なフットワークが住民の賛同を得て、クローバー管理に決めました。
管理会社の変更に際して困った事はありましたか?
前管理会社は、管理期間が残っているにもかかわらず、本来の業務を怠ったり、以前からのクレームについても説明のないまま数ヶ月が過ぎました。クローバー管理さんに決定してからは、まだ契約していないにもかかわらず理事会や理事長をサポートしていただき、スムーズに管理を移行できたと思います。
クローバー管理を選んだ(管理委託した)理由は?
大手であることが安心感に繋がっていると錯覚していました。実施にはその逆で、大手であることが小回りのきかないサービスや高額な間接費がかかっているという弊害に気付きました。クローバー管理さんは、小さな問題でも真摯に取り組んでいただける姿勢や管理費を透明にして開示する「COM」システムのサポート内容、また、他社より低価格でありながら、管理内容がしっかりしている点、適正な管理費についての詳しい説明があったことなどから決定しました。また、何よりも管理に対する社長や社員の前向きで熱心である姿勢が、クローバー管理に決めた最大の理由です。
クローバー管理に変更して、マンション管理はどう変わりましたか?
住民ひとりひとりがマンション管理について感心を持つことができ、これまでに取り組めなかった問題に前向きに取り組むことができるようになりました。管理会社の変更によって削減できた管理費で、今後の大規模修繕工事に向け、必要な修繕積立金の見直しがスムーズに行えるようになったこと、また、クローバー管理さんの細部に渡るアドバイスと適切な助言や指導、説明により住民の管理に対する意識が驚くほど向上したと思います。
今後のクローバー管理に一言お願いします。
今後、大規模修繕工事など諸問題が山積みしておりますが、適切な助言をいただき、これまでと同様によきパートナーとして頑張っていただきたいと思います。