お客様の声
管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声Vol.6
中央区薬院 Aマンション 第15期理事長
新聞にクローバー管理が紹介されているのを見て相談したのがきっかけです。
- 名称
- Aマンション
- 竣工
- 平成8年
- 総戸数
- 50戸
マンション管理会社を変更した経緯は?
私どものマンションは、投資型の分譲マンション(ワンルーム)なので、ほとんどのオーナーが居住していません。
そのせいか、たまにマンションを見に出かけるとゴミは散乱しており、駐輪場も荒れ放題でした。マンション内にある吹き抜けもハトの糞で小バエが飛び回る始末。当たり前のように管理会社が清掃を行っていると思っていましたが、手抜きもいいとこでした。投資の目的で購入している方が多いので、いい加減な管理は入居率へも影響してきます。
そんな中ある新聞にクローバー管理が紹介されているのを見て相談したのがきっかけです。
管理会社の変更に際して困った事はありましたか?
前管理会社が鍵の引き渡しに応じなかったり、暫定の管理期間が残っているにもかかわらず業務を怠ったり、嫌がらせとも思える行動が見えましたが、クローバー管理がサポートしてくれたのでスムーズに移行できたと思います。
クローバー管理を選んだ(管理委託した)理由は?
これまでの管理会社と違って管理費を透明にして開示する姿勢やこれまでにない「COM」システムの運用、また、他社より価格が低かった点、適正な管理費についての詳しい説明などで決めましたが、何より管理に対して前向きで熱心であった事が1番の決め手となりました。
クローバー管理に変更して、マンション管理はどう変わりましたか?
これまで外部オーナーが多いことから理事会の開催もなく、管理は任せきりでした。しかし、クローバー管理に変わってから放置されてきた問題が浮き彫りになり、皆さんの意識が変わってきたと思います。
例えば各戸の修繕積立金は2,000円/月額程度でした。当然このままでは大規模修繕工事を行うことができません。しかしこういった問題は面倒くさいせいか、いままで一度も出たことがありません。
また、ハトの糞害についても聞けば賃借人からのクレームが以前からあったそうです。クローバー管理に変わってから5年目を迎えますが、今では大規模修繕工事も無事完了し、ハト対策も万全です。これらの工事には一時金や借り入れを行っておりません。
これは、管理会社が変わって直ぐに問題を洗い出していただき、管理費削減の余剰金と修繕積立金を見直したおかげです。
今では、何より居住者の方から管理が良くなったと聞こえてくることが変えてよかったと安心できます。
今後のクローバー管理に一言お願いします。
今後もマンションの資産維持に協力してください。