お客様の声
管理会社を変えて「解決しました」
お客様の声Vol.1
Jマンション 第14期 宮田理事長
トラブル続きの繰り返しから訴訟に。一生の住まいを任せる管理会社の大切さを実感しました。
- 名称
- Jマンション
- 竣工
- 平成7年
- 総戸数
- 21戸
マンション管理会社を変更した経緯は?
何に対しても対応が遅い、全然動こうとしない。以前の管理会社の怠慢ぶりには、本当に呆れるばかりでした。消火器が無くなった時も、ペットのトラブルが起きた時も口ばかりの返事で何ヶ月も放りっぱなし。会計報告の際も別のマンションの報告書を提出したり。
あまりにもいい加減な態度に住民の不満が高まっていたところ、1階住宅で水漏れが発生し、住民が一時引っ越しをする騒ぎとなりました。建設会社による施工当初からの排水管の欠陥工事と思われるのですが、それに対する責任追及も対策も「やっています」と言うばかりで、建設会社等には何も伝えておらず。考えてみればマンションの販売会社の子会社が管理会社なのですから、かばうのか、言う権利が無いのか。
何の進展もないまま過ごそうとする態度に住民の怒りは頂点に達し、管理会社を変えようとみんなの意見がまとまりました。
クローバー管理を選んだ(管理委託した)理由は?
何社か候補を選考しお話を聞き協議したのですが、一番納得がいく回答をいただいたのがクローバー管理さんでした。21所帯という小規模のマンションながら欠陥工事に対する訴訟を起こそうと思ったのも、クローバー管理さんの力強い後押しがあったから。面倒な手続きなどすべてお任せし、住民全員が納得のいく解決をして頂きました。
クローバー管理に変更して、マンション管理はどう変わりましたか?
現在、社長自らが理事会のたびに顔を出されて、会計報告もクリアに説明していただいています。以前は総会のたび報告内容がおかしいと質問が出されていましたが、今はそれも無くなりました。
社長が現場の事を良くご存知なので、メンテナンスやセキュリティなど管理に関するあらゆる疑問に即座に回答してもらえるのも安心できます。今、大規模修繕に向けて準備中ですが、信頼できる業者の選択から予算の管理、フォローまですべてやっていただき、スムーズに進めそうです。小さなマンションでもお付き合いを大切にする社長の姿勢に、今後も満足のいく管理を期待しています。
今後のクローバー管理に一言お願いします。
販売会社を訴えるなど購入時には夢にも思いませんでした。販売会社の子会社では絶対に出来なかった事だと思います。クローバー管理さんの全面的なバックアップがあったからこそ、訴訟を起こし欠陥問題を解決出来ました。
今はクローバー管理さんに変わり、大変満足のいく対応をしていただいています。何十年もお付き合いする管理会社は、ただ販売会社の子会社だからといって受け入れるのではなく、納得のいく管理会社を選ぶべきだと実感しました。